liberator

リベレーター、解放者。自分でやろうと思っているわけでもなく、自分の周囲の人の生き方を意図せず変えてしまう、嬉しくない特性。仕方ないので、これで生きていく。

近況の総決算(2017)

<下書き>精神病棟SNSのアイデア

まずタイトルの時点ですごく批判されるだろうけど、ほかに適切な表現が思い浮かばなかった。
もっと適切な表現があれば提供いただきたい。
「王様の耳はロバの耳」とか?

目指す環境

  • 隣の奴が頭おかしい事を言っているのを眺めて、自分も頭おかしいのだと再確認し、安心するのがこのSNSの目的
  • 自分自身が自分自身であることを再確認するためのSNS
  • 外の人間関係を持ち込むのはNG
    • 外の何者でもない自分が自分であることを確認するSNS

実装

  • たぶんマストドンでできる
  • はてな匿名ダイアリーが既にあるが、あれも馴れ合いなのでダメ
  • 自分の頭おかしい発言が他人の目に触れた上で無視される、という感触を得るためのTwitterスタイル

規約

  • 原則として、互いに交流しない
  • リプライはせずエアリプするのが暗黙のルール
    • リプライ機能自体がない
    • リプライが欲しい人は別のSNSなりIMツールを使うべき
  • 外の人間関係を持ち込まない
    • 同意してほしい話をしない
    • 政治的な扇動をしない
  • 価値観を尊重する
    • 他のユーザの発言は「隣の公園でスズメがさえずっている」ように扱うべき
    • 他人の発言にケチつけた奴は退会
    • ナンパする奴も退会
    • 安心して頭おかしいことを言ってもらうためのクローズドSNS

ちょっといい財布に乗り換え

小銭が嫌いです。

何が嫌いって、

  • 時と場合に応じて、質量と体積が大幅に変化する
  • その割に、金額は大して変化してない(邪魔さ加減が価値に比例してない)
  • でかくて邪魔
  • ジッパーから出しづらく、入れづらく、一度に適切な量の硬貨を一発で出せない
  • 汚い

とか。いくらでも書けますよ、嫌いなところは。

なので、可能な限り楽天Edyで済ますようにして、現金を極力使わんようにしています。

ICOCAチャージで楽天ポイントが付かなくなった…おのれ

マネークリップ、交通系ICカード/楽天Edy入れ、クレカ入れを兼ね、かつそれらを適切にバラバラに取り出したい!という贅沢な要件を満たす財布がコレだ!

 

 中国製のパチモンが700円であるらしい。

だがこれを購入したことを後悔はしていない。実店舗で触り倒しいじり倒して、納得づくで購入したからだ。

革の質感もイイしね。

SECRIDのいいとこ

  • 手触りがいい
  • アルミニウム部分の質感もいい
  • レバーの感触も必要十分な重さで、変に誤作動したりしない
  • 小銭はすっぱりと諦めることでスマートに折り畳める
  • 小さい
  • クレカみたいな凹凸の付いているカードは最大で5枚(説明によると6枚だが、エンボスがあると減ると書いてある)入る
  • その上で、ケースの外側に交通系ICカード等を2枚入れることができる

ってことで。自分の求めている要件にガッツリfit。

たいへんおすすめです。

某所のT-SITEとかで実物を触った上で購入されることをおすすめします。

 小銭を一体どうしているのか書いてなかった!

気前よくコンビニの募金箱にシュウゥウウウウウウーーッッ!超!エキサイティン!

 

 

……なわけない。

そんなお金持ちならこんな貧乏くさい記事は書かない。

小銭入れを別途、100均で買いました。

  • とにかく薄いこと
  • とにかく一発で掌に全部のコインを出せること
  • とにかく一発でお釣りを小銭入れに収納できること
  • ジッパーが渋くないこと
  • ジッパーがつまみやすいこと
  • 手触りが優しいこと

以上の要件を満たすアイテムとして、ダイソーの小銭入れコーナーから、真円形の4cm大の小銭入れをセレクトしました。

(以下、あとで写真追加)