Internetという文明の生み出した装置により世界は「ひとつ」となり神話はひとつの世界に統合されたという話

「このように高潔で誇らしい生き方を選択することによりあなたは勝ち組になれるよ」よりも「ここをこう工夫すると色々なことが手抜きかつ完璧にできるので楽できます」のほうが一般大衆にはウケる

意識高い系ブログ、ありますよね

たまに見るといいこと書いてあったりします

読む気が失せる

でも、まずタイトルの見た目とか、ブログぬしのアイコンがまずキモい

その時点で読む気が失せる。ついったーのリンクを押そうと思えない

なぜか

  • 見るからに承認欲求にあふれているから
  • 口だけの頭でっかちで実力伴ってない感がバリバリするから
  • で、そんな事言ってるキミの全財産はいまおいくら万円なんですか?感

…と、まあ 意識高いだけのワナビdisはさておき

そういう「なりたい自分を投影」した文章では人は釣れませんよ、というはなし

じゃあどうしたらいいのか

  • 等身大の自分、いま時点の自分のことを自分は一番よくわかっている
  • そしてこれまで経験してきたことを自分は一番よくわかっている
  • わかっていない事を推測でデタラメに書いてもそれは頭でっかちの譫言(うわごと)にしかならない

なので、確証に基いた効率化について書く

するとウケる

  • 自分が読んでみて「ウワー意識たけえなこいつ、キモッ」と感じるのはだめ
  • まず「自分は意識高い系の人に見えていないか」という視点を持つ
  • で、読者層を決める

っていうふうにやらないと 意識高い系ワナビ以外に読まれないblogになっちゃうゾ☆

もったいないゾ☆

ブログはエンターテイメントである

あなた、どんなブログ読みますか。どんな小説読みますか。

「実用書しか読まない」

うわー意識高い系だ!逃げろー!キモいー!

どうせオタクだろきみら。じゃあ、仮面ライダーとか、プリキュアとか、遊戯王5D'sとか見てるんだろ。嘘つくなよ。

で、人間である以上はなんらかの娯楽を見ているわけじゃないですか。

まじめに凝り固まった「教科書」ばっかり見てますか?教科書の数式見てシコってますか?

シコってたらそれはそれでやばい。是非教えてください。シコポイントを。

閑話休題

「エロ」「笑い」「共感」これがエンターテイメントのツボ。

これをおさえずに正論がただつらつらと書いてあるだけの、一切共感できない「意識高い系ブログ」って

いわゆる思い込みの正義感で自分は正しいことをしているから支持されるはずだ!っていうネットイナゴウヨサヨと何も変わらないんですね

読者を意識して楽しませる文章を書きましょう。

いじょうです

人生で必要なことは全て遊戯王5D'sで学んだ……わけねーだろ!ペンデュラムスケールをセッティング!現れよ!……

ここんとこ、自分の「飽きやすく色々なことに興味があり恐れずに進んでいく」という生まれもった特性が有利だなーと思う

老いる必然性がない

いくつになっても面白い新しいものが大好きだし、能力が低下したとしてもこれまでに引いて集めてきたカードを棚卸してペンデュラムスケールをセッティングしバイクと合体することで凡人にはできない融合召喚を…

おっと遊戯王アニメ見てない人には何がなんだかわからんよね

まあ遊戯王アニメ見てください(唐突なダイマ)

 

遊☆戯☆王5D’s DVDシリーズ DUELBOX【1】

遊☆戯☆王5D’s DVDシリーズ DUELBOX【1】

 
遊☆戯☆王5D’s DVDシリーズ DUELBOX【13】(最終)

遊☆戯☆王5D’s DVDシリーズ DUELBOX【13】(最終)

 

 で、まあ、遊戯王はさておき

ここで言いたいのは「何かを遠慮してやらないであとにとっておく」のは本質的に悪手でしかない、ということ

エクゾディアが手札に揃うのを待っていたら寿命がきてボケた、病気になった、事故にあって右手がなくなった、なんてなったら実力を発揮する前に城之内してしまうわけで

だから「いま」、「いまこのとき」、やりたいこと、やったほうがいい事を「いますぐ」したほうがいい。

できない?

できないのには理由がある。じゃあ、理由を解決してやれば、できる。

できない?

じゃあ、理由が間違ってる。

理由を検証して問題を再帰的に解決していけば。できる。

できない?

じゃあ、やりかたが悪い。見積りが悪い。

と、トップダウンでどんどん「困難を分割」してゆくと、いかなる問題も卑近な問題に集約することができるようになる。

できない?

じゃあ、あなたには経験が足りない。

じゃあ、経験したらいいじゃないですか。

できない?

恥じることで何が守れるんですか?未来ですか?過去ですか?

名誉なんて何の役に立つんですか?

未来のあなたの幸福に本当に役立つんですか?立たないでしょ。