liberator

リベレーター、解放者。自分でやろうと思っているわけでもなく、自分の周囲の人の生き方を意図せず変えてしまう、嬉しくない特性。仕方ないので、これで生きていく。

「おたく」も「厨房」も本来他人から投げかけられた蔑称なんですけど

  • 最近「おたく」「○○厨」を自称する人がTwitterでやたらめったら居る
  • そのくせ「ウェイ」という勢力、つまりDQNか。を敵視しており、「自分はおたくである」ということに帰属意識を持っているようだ
  • そもそも「○○厨」はマイナスイメージのことばであり、「厨房」→「中坊」→中学生みたいな思いつきでなんかでかい事をやろう!という頭の弱い馬鹿、という意味なんですけど……
  • 「おたく」も、二人称(あなた)を「おたく」で呼び合うような連中、というニュアンスで第三者、つまり「おたく存在」を嘲笑する嫌な奴らによって名付けられたという経緯がある
  • いわゆるオタクというくくりの中で仲良くすること自体は悪くないし、どんどんすればいい
  • しかしその集団に対する帰属意識を示すのに「おたく」という言葉はふさわしくない
  • どんな言葉がふさわしいのかは、自分で考えてほしい
  • 少なくとも、上記のような経緯のある「おたく」「○○厨房」はふさわしくありません。
  • かつてあったウェブ用語に「購入厨」というのがありました。詳しくは自分で調べてみてください。このことを知っていれば、「○○厨」などと自称しようとは思わないでしょう。
  • わたしも広義のオタクに含まれるでしょうが、わたしはオタクだとか自称したりはしません。それは、他人による勝手な決めつけだからです。
  • わたしは、わたしです。オタクなどという文字列が示す概念ではありません。