liberator

リベレーター、解放者。自分でやろうと思っているわけでもなく、自分の周囲の人の生き方を意図せず変えてしまう、嬉しくない特性。仕方ないので、これで生きていく。

ZTEというあまり聞いたことのない会社のシムフリースマホを使っていて良いことと悪いこと

いま自分がワイモバのシムでメイン運用している端末のオススメポイントと難点をまとめておきます 

 

※後日追記:落下防止にはいまのところ、セリアで買える100円の落下防止リングを使ってます。今のところ、剥がれる様子はありません。

 

良いところ

値頃である

ヨドバシ新品単体販売で3万とちょっとだった。

上位機種のAxon7無印のほうがそりゃあWebのレビューとかも評判良かったが、値段よりも「本体のサイズが、無印だとなんかちょっとでかい」と感じたのでminiにすることに

内蔵しているDACやカメラのモジュールもスペックわざわざ落としているらしいが、日常的にノイズの多い通勤経路で使う分には一切の問題を感じない。

この値段でこの端末が買えるようになったか!そういう時代か!という印象

プリインストールのツールが使いやすい

片手で操作しやすいように、本体をわざわざずり上げて通知バーを引き降ろさなくて済む仕組みが最初からついてます(出荷時設定はオフ)

Mi_popってやつ

これを有効にすると「戻るボタン」が画面上に常駐し、これをタップすると戻る。サブメニューを開くには、ボタンを一度「横に引っ張って放す」。

同じ機能を実現するplayストアのアプリは存在するし実際使っているが、Mi_popは非常によく考えられている。

他にもクイック設定がAndroid6そのままだとどうにも糞で使いづらいのを、通知領域の一部に折り畳んで常に表示したりとか

本体を触っていくうちに設計者の思想がよく伝わってくる、よいUIだと思います

いま買うとキャンペーン中で月額500円くらい払わないといけない「水没とか画面破損でも5400円で新品交換したるで、年2回までな」なサービス「それを2年間無料にしたるわ」

マジか → マジだ

で実際こないだ通勤路で雲の写真を撮ろうとして見事に落とし液晶バキバキおじさんと化した

5400円払いリストアする手間はあったが、本当に5400円で新品交換してもらえた。

手触りとサイズが自分に最適

 実際梅田ヨドバシのシムフリースマホコーナーで、知人のiPhone7を触らせてもらった感触と比較して、コーナー内で一番気持ちいい形状と手触りをしているもの、かつ、iOSのUI丸パクリの自社製品に対するプライドがカケラもないうんこUI「ではない」端末を選んだところ、コイツになったという経緯がありまして

なんやらドイツのデザイナーに発注したらしく、中華とは思えない高級感と、実際持ったときの心地良さがすごい

どんなケースもつけたくなくなるこの手触り

これはWebで読んでも見ても決してわからないので、実機を触れる店舗に行くか、何の縁もない俺の文章を盲目的に信頼してアマゾンでポチーーー!!!!するかしてください。

音がいい(スピーカー、イヤフォンともに)

ドルビーはマジで伊達じゃない

そこにちょっとしたPCスピーカーが置いてあるんじゃないか、というすごい音がする

イヤフォンも普通のイヤフォンでも明らかに他の端末と違いがわかる音質差がある(比較対象:Nexus5)

悪いところ

「な!すべっすべ~で気持ちええやろ?この手触りは実際涼感を覚えるほどで他の端末には真似できひんと思うで!」

せやな。そうそう。そうなんよ。

気持ちええんよ。

俺の手触り「だけ」はな。「だけ」。

  • 落下防止リング …… 使えません。
  • ケース …… せっかくの手触りが台無しやん?
  • ストラップホール …… デザイン最優先やがな!んなもんおまへん!
  • グリップ性を確保できる形状 …… 手の中に吸い込まれるような背面アーチやろ?気ィつけて持ちや!つるっ、て滑んで!ホンマ気ィつけてな!

予 定 調 和

様 式 美

デ ザ イ ナ ー ズ マ ン シ ョ ン

こうしてしびるべいんはクリムゾンもとい割れたスマホを手に入れた

艦これのモバイル版がなぜかクラッシュする(動かない)

できるだけ持ち歩く端末の数を減らしたい自分にとってこれはかなり致命的

仕方ないので機種変更前にワイモバで使っていたNexus5を艦これ専用端末としてDMMmobileシムで復活させたという始末

おまけにNexus5は解像度が無駄に高いので艦これがめっちゃカクつく

電池もどんどん減る

うーんこれは……どうなんかねえ……

 

良くも悪くもない点

電池は普通に減る

減りますよ。特にテザリングしてるとガンガン減る。

専用のタスクキラーがめっちゃ仕事してるらしく、例外設定してやらないとたぶんLINE通知とかも相当抑制されてる。

普通に画面点灯して使ってると(むろん節電関連はとことん設定済)、あんまり減らない。体感として。

ただテザリングするとすごく減るので、そのへんはやっぱり本職であるモバイルルーターとかには敵わない。

総評

ZTEいいじゃん。なんか、ネットワーク機器の分野では昔から有名らしいな。知らんかった。