お題「コーヒー」について書く

お題「コーヒー」

はてなブログには「お題スロット」「ブログチャレンジ」という面白い機能がついているらしい(知らなかった)

なのでそれに従って書いてみることにする

コーヒーとは

まあ、一般的に言って、コーヒーの果実のうち種子部分だけを抜き出し、粉砕してそれを熱湯で抽出した泥水の色をした液体の飲み物のことですわな

で、それをフリーズドライして粉にしたインスタントコーヒーとか、殺菌して缶詰にした缶コーヒー等がある

瓶ビールをあなたは好きだろうか。樽?缶ビール?

そう、それらは基本的にまったく別の飲み物。それと同様に、コーヒーも水出し、お湯出し、フレンチプレス、パーコレーターといった抽出方法、それと保存のための方式によってまったく味が違う「別のジャンルの飲み物」。

缶コーヒーやインスタントコーヒーは「利便性」を最大限に追求し、水出しや「ふつうのコーヒー」は美味を追求したもの。

だから、「美味」を大事にする人にインスタントコーヒーや缶コーヒーを贈るのは基本的に間違い。*1

で、まあ缶コーヒーの話ですよ

職場でコーヒー淹れようと思ったら大変。なので、コスパは大変悪いがやっぱり自動販売機の缶コーヒー頼りになる。

最近アサヒ飲料が出している自販機の謎のポップ、髭もじゃのオッサンが写ってるやつ。あれのシリーズの缶コーヒー。

悪くない。BOSSのブラックより好きかも。

アフィリエイト

なぜかおっさんが無い。あれはアサヒの商品じゃないのか…?

 Webで見てみる

f:id:civilbane:20170722175621j:plain

やはりおっさんのアサヒのコーヒーを認識している人は多数居る模様。

だがなぜAmazon楽天で売らないのか。商機じゃないのか……????

*1:必ずしも喜ばれないわけではない。俺は美味を求めるが、インスタントコーヒーはインスタントコーヒーでそれなりに便利だしコーヒーの味はするので利用する