世界はまだまだ未発見の秘密で溢れている。世界は面白い。

surftrip.hatenablog.com

これが鍵屋さんの秘儀かあ…すげえなあ

これまではインターネットなんか無かったから、この方式がいかにボロ儲けなのか、いかに簡単なのか門外漢にはわからなかったし、それこそ業者同士が口をつぐんでいれば「ボロ儲けしている」ことはバレなかったわけで。

こうして情報公開しちゃう人が出てくることで技術革新のメスが入り、工夫をせずカネも払わず鼻糞をほじりながらふんぞり返ってカネをガッポガッポ得ている人達から、ちゃんと工夫を重ねてビジネスをやる人達のところへ適切にカネが再配分されるといいなあ。

こういう風にまだ発掘されていない金鉱脈はたくさん埋もれていそうだから、世界に目をやるのもいいけど、日本ローカルの金鉱脈を探してみるのもいいかもしれない。

ろくに知りもしない海外に展開して大コケするより、着実にだいたいみんな知ってる日本の事情のほうが確実に成功しそうでしょ。

現地のことは現地人にしかわからん。これは外資が日本に入れないのと同じ。