マウンテンサイクル(∀)と黒歴史というのは60年代のことなんだろうか

civilbane.hateblo.jp

lispUNIXの原型もメインフレーム

ロック音楽もファッションも

ほとんど全部の原型はみんな60年代にやり尽くされている説 が 上記エントリで出てきたわけですが

そういったもののうち「忘れ去られた」ものを、「現代の技術で焼き直し」したものが「イノベーション」だなどと呼ばれていることがとても多い

AIも自動運転も、いやインターネットはさすがに新しいけど

基礎技術がムーアの法則でどんどん倍々ゲームで、栗まんじゅうめいて発展していく…はずだったんだけどミクロ世界の物理法則がみだれて頭打ちになったりとか

そのミクロ世界の「別な」物理法則を調べることで新たな知見からさらに量子コンピュータの改善につながったりするかもしれんし

イデアを実現するには、やはり十二分な基礎科学、基礎研究の発展が必要なんよね

過去に諦められ放逐されたアイデアを拾ってきて、さも新しい概念かのように喧伝するのは醜いけど、でもそれで世界を良くすることができるのなら、やったほうがいいわけで

音楽でもそうだけど。過去の歴史を学ばず、マーケティングもせずに「俺は才能がある、だから他人さまの作品なんて見なくていいし、作品を売り付ける人の顔や財布も見る必要がないんだ」などとのたまううちの親父みたいな人で居ては、そりゃ、売れるもんも売れんわなあ

とか

もっとこう、厚顔無恥に過去のリスペクト・インスパイヤをどんどんやってけばいいと思うんですよ

富士通とか、歴史長いんだから、過去の黒歴史に埋まって忘れられたオバテクとか掘り出せばいいと思う。