同じようなカバンを三つ買った話(クラッチ付きショルダーバッグ)

こだわり

  1. ジッパーは指を挟むし、どこにつまみがあるかが状態によって変化するのがクソだから大嫌い
  2. できれば強力マグネットでガッチリホールド、でも強く引っ張ったら勝手に剥がれてほしい
  3. 筆記用具を携帯し、スマホよりも速く紙とペンでメモを取りたい
  4. つまらない買い物は財布母艦を出すのではなく、Edyと小銭ケースで済ませたい
  5. 大きすぎず、小さすぎず、いざとなればスマホを入れても落とさないサイズ
  6. たすきがけができること
  7. 背広でもストリート系ファッションでもまあ許せる感じなこと*1

イチオシ(セカンドストリートのオリジナルブランド アンティークローゼス)

  • 万年筆とメモ帳が入る内ポケットがある
  • IDカードやedy/ICOCAが入るポケットが個別にある
  • 本当に大事なものを仕舞えるポケットが、ジッパーやボタンではなく「磁石」で留まること(これが本当に重要)
  • それなりにフォーマルである
  • ストラップ部分を内側に折り込んで隠し、セカンドバッグみたいにすることができる
  • すごく安い(実売3000円)

以上の点から、本日よりメインかばんに昇格。

 これまで使ってたやつ(playboy)

  • かなりカジュアル
  • ジッパーがめんどくさい
  • スマホを入れるにも、財布を入れるにも中途半端な浅さ
  • 大事なものを入れるには向かない
  • でも、おしゃれ

なので降格決定。気に入ってはいる。

見た目がかわいいから買った。後悔はない

www.uniqlo.com

 実店舗で2000円。蛍光オレンジ色のやばいやつ。強そうなので買った。

一見安っぽいが、金具部分はプラではなくちゃんとした金属なので強度に問題なし。

これは色々入れて持ち歩くというより、チャリでぶっ飛ばす時用に最低限のカネとかを入れる用。

総括

2nd streetやるじゃん。まさか中古屋で新品を買うことになるとは思わなんだ。

フェイクレザーだけど手触りは十分いい。まあ、かばんなんて5年もてばいいほうだし。物持ちがよすぎるのも考え物

俺の場合こういう自在スイング?回転?金具が先に磨り減ってぶっこ抜けて使えなくなるんだよな……

いい買い物したよ。

*1:かばんを替えると絶対に忘れ物をする忘れ物大王なので